相互学習型のコミュニケーション型ネットサービス Lang-8

lang-8株式会社Lang-8による相互学習型のコミュニケーション型ネットサービスです。

このサイトでは、世界中で他国の言葉を勉強している人たちが、お互い投稿した文章を添削しあって語学を磨いていくことができます。
それも基本無料で使えるのが素晴らしいと思います。有料でプレミアム会員になり、特別な機能を付加することもできますが、
プレミアム会員にならなくとも十分に使うことができます。

私は英語をもっと勉強したいと思い、このサイトを見つけました。世界中の皆でお互い勉強しあえるなんて私にはとても素敵なことに思えました。
フレンド登録や各コミュニティもありますので、勉強友達が増えていくこともとても嬉しく思います。
自分でわかる範囲の英語で色々な話題を投稿すると、すぐにネイティブの人や堪能な方々がそれを添削してくれます。

私はこのサイトで日記風に英文を書いています。人によってはニュースの話題や、気になることなど様々ですが、あまり悩まず継続的に書けるのが
日記風のものかなと思うからです。簡単な英語を使いながら、本当に数行しか書いていませんが。
しかしそんな数行の簡単な英語での文でさえ、自分ではきちんとした英文を書いたつもりでいても、単語の使い方の間違いやニュアンスの違いの
指摘をいただき、毎回いろいろと考えさせられます。
また、実際にネイティブの人が使う自然な言い回しなども教えてくださったりするので、より身近な英語を学べると思っています。

私は英語の勉強中ですが、もちろん逆に日本語を勉強中の方もいますので、その方々が書いた文を任意で添削をすることもできます。
してもらった分、自分も勉強の手伝いをすることができるわけです。
国境を越えてお互いにそうやって切磋琢磨していき、お互いの考え方や文化などを話あっていってお互いの国やそこに住む人のことを添削を通じ、
より深く知っていくことは、語学を学べる以上の喜びを感じます。

まだまだ勉強中で添削だらけですが、そのうち長文でも添削が不要なほどの英語を使えるようになりたいと思っています。
今後とも頑張って投稿していくつもりです。