Spotlight~話題を生み出す発掘メディア~

スポットライトはポップなニュースや日常生活で使えるアイデアや知識、話題になるような動画や場所をニュースのように教えてくれるメディアです。エンターテイメント色が非常に強く、面白いものが多いので、非常にリラックスしつつ、話題を得ることができるのが特徴です。運営会社はあのサイバーエージェントで、その点からもエンターテイメント色の強さやWEB系のメディアとしての地位がうかがえます。

使ってみてこのサイトがお気に入りになったことの理由としてあげられるのは、配信されるニュースの質・量が非常にちょうど良いというところです。エンタメ系のニュースサイトはここ以外にも数多く存在し、自分としても実際にいろいろなサイトを利用していたのですが、量が多すぎて全部見きれないので、途中で飽きてしまったり、いまいち文体やニュース自体が狙い過ぎていて面白くなかったりと、はまるものがなかったのですが、スポットライトに関しては、狙い過ぎてふざけ過ぎない適度な軽さの文体が今の気分にちょうど良く、配信される量をあまり多すぎることがないので、ちょうどよく使えています。

実際に空き時間やちょっとした移動時間などでこのサイトを確認し興味のあるニュースを探し、読むようにしています。家でPCで確認するときもあればスマホで確認することもありますが、いい感じにレスポンシブデザインになっているので、どちらの媒体でも気持ちよく確認することが出来ます。デザインの色使いもおしゃれで、これまた気をてらい過ぎない、かつシンプル過ぎないちょうど良いオシャレなデザインになっています。

これで得たニュースは、話題なおしゃれな場所の紹介だったら次のデートで使おうとメモして使い、ニュースや動画のような、みんなで単占めそうなものであればしっかりと自分の物にし、たとえば飲み会などの話題にしたり、その動画を保存しておいて見せたりといったように、日常生活の中でいろいろと活かしていけます。そのような点も私がこのサイトを気に入っている理由です。