ダイエットなら あすけん

あすけんの運営は、株式会社ウィット(WIT Co., Ltd)です。
食べた物を選んで入力するレコーディングダイエットができ、
結果を栄養士が採点してくれます。
ダイエット仲間と日記の交換もできる、SNSの要素もあります。
栄養、ダイエットのコラムなども載っています。
企画ではセミナーやピラティス、ヨガなどのイベントもあります。

あすけんには一度登録したのですが、
真剣にやらずに辞めてしまい、
二度目の登録でダイエット成功出来ました。
レコーディングダイエットは以前はノートに食べた物を書いていましたが、
今はパソコンをよく利用するので、簡単でいいです。
タブレットを持ち歩いているので、
外出先でも入力ができ、便利です。
本でカロリーなど調べなくても自動的に計算してくれます。
そして一日に食べた物を採点してくれ、
良かった日は高得点になるので、それが面白くゲーム感覚で楽しかったです。

栄養士がアドバイスしてくれるので、
単にカロリーを減らすダイエットではなく、
栄養のバランスを整えて、考えて食べるのに役立ちました。
例えば菓子パンなどは食事代わりによく食べていたのですが、
あすけんで入力するとお菓子に分類されてしまいます。
お菓子は200キロカロリーまではオッケーなのですが、
大抵はオーバーします。
なのであまり食べなくなりました。

それにいくらカロリーを範囲内に抑えていても、
栄養のバランスが悪ければ得点が低いです。
食生活の内容を見直す事が出来ました。
バランスを考えて規則正しく食べるようになり、
半年で10キロ痩せました。
運動も入力するので、身体を動かす習慣もつきました。

そして同じダイエット仲間と励ましあい、
情報交換をしながら楽しくダイエット出来ました。
日記は毎日書く事で反省できます。
とにかく何か食べる時には、あすけんで入力しなきゃ!と思うようになり、
少々面倒くさいと思う事もあるのですが、
そうする事で自分を律する事ができ、ダイエットにとても役立っています。