無料WEBマガジン コミックエッセイ劇場

私が気に入って、よく利用しているサイトは、KADOKAWA CORPORATIONの『無料WEBマガジン コミックエッセイ劇場』です。

私はコミックエッセイが好きです。このサイトでは、その中でも特に好きなメディアファクトリーのコミックエッセイの一部が無料で読めるのです。私は、日々向上、創意工夫などを座右の銘としてくらしています。メディアファクトリーのコミックエッセイは、前向きで楽しくて役に立つものが多いです。コミックエッセイは、気軽に読めます。本に比べて情報量は少ないです。私にとっては逆にそれがいいのです。

例えば、片づけがもっと上手になりたいというテーマにとりくんでいた時の事です。本だと、読んでも情報量が多すぎて、何冊読んでも、実際にどこから片づけに取り組んだらいいのかわからず、結局、きちんと本の通りにできれば部屋がきれいになるんだろうな、と思うだけで、少ししか部屋の状態に変化はありませんでした。

でも、書店で見つけて買った『必要なものがスグに!とり出せる整理術!』(池田暁子 著、KADOKAWA/メディアファクトリー)これは、このサイトでは立ち読みできないのですが、これを読んだら、整理術のポイントがたった2つに絞られていて、それを意識するだけで家の中がどんどん片付きました。単純に読んでいて楽しいし、コミックエッセイなので割とすぐ読み終わるため、何回も何回も繰り返し読めます。そのため、ポイントが頭に残りやすかったというのもあると思います。コミックエッセイは、私のように本では情報量が多すぎて混乱する人や、片づけに限らず初心者の人に向いていると思います。

ただ、面白そうなものを全部買うことはできないので、このサイトで読んでみてそれでも買いたいと思ったものを買っています。

水曜日と金曜日に2個から4個くらい連載の更新があります。今週と先週の分のお話を読むことが出来ます。本屋さんには、私の興味のある本が全部おいてあるわけではないので、このサイトで、新刊や発売中のコミックエッセイをチェックできるのはとても嬉しいです。