buzzLife

5年くらい前から利用しているモニターサイトです。イーライフが運営しています。

buzzLifeは、自分の興味のあるプロジェクトに応募して、当選したらそのプロジェクトの期間中にレポートを提出します。
そのレポートというのも、自分が試した感想だけではなく、友達にその商品を渡して、正直な感想を伝えることも含まれているんです。お友だち用の商品も同封されているので、当選した時は、自分だけでなく、友達も喜んでいます。応募するときに「あー、この商品はあの子が喜びそう~」とか、「これを渡すならあの子かなー。どんな感想がくるのかなー」とイメージするのも楽しいです。

私が利用して感じる、buzzLifeの良い所は、モニターの種類の豊富さだと思います。私は美容系のモニターをするのが好きで、ここ以外にもモニプラなどにも応募することもあるのですが、車のモニターや洗顔ブラシや最新スマホなど、他のサイトではあまり見られないものばかりなので、「今日はどんなものが募集されているのかな?」とみるのが楽しみです。

また、buzzマネージャーと言われる人との交流も楽しいです。レポートを送ると、そのマネージャーさんから1件1件お返事が来るので、大変なんだなーと思いつつも嬉しく思います。私はTさんという方と仲良くなって、プライベートな話も話してくださって嬉しかったですねぇ。

ただ、メンテナンスが多いのがちょっとマイナスかなーと思っています。いざ、レポートを提出しようとするとサイトがエラーになっていたりすると、なんで事前に告知してくれないのーという気持ちになってしまいます。仕方ないことなのでしょうけどね。ユーザーとしてはちょっと悲しい所です。それと、何でこんなプロジェクトするの?と思うものもあったりします。ちょうど今募集している「かおるバルサン」。今の時期って確かにゴキブリは増えてくるかもしれませんけど、これを友達に渡すのってどうかなーと思ったり。以上です。よろしくお願いいたします。